ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

潔いプラチナデスク、そして会話の録音って簡単に聞けるのねと学んだ話

いよいよやってきたANA特典航空券で行く香港旅行、生後3ヶ月の娘にとっては初めての海外旅行となります。

こんな赤ちゃんでも国際線では運賃が必要。

今回の旅行、行けるかどうかが直前まで確定しなかったのですが、そのせいで娘の航空運賃をめぐってANAプラチナデスクとちょっとした問答がありました。

 

 

 1.赤ちゃんでも運賃は必要

膝の上に乗っているだけの乳幼児。

運賃なんて必要なの?と正直思うところですが、国際線ではしっかりかかります。

(国内線では3歳未満は膝の上無償)

 

4歳の息子は大人と同じマイルで特典航空券を取っていますが、今回娘の分はマイルは使わず幼児運賃を払う事に。

幼児運賃はこんな感じです。

 

■満2歳未満のお子様をお連れの場合

  • ・座席をご利用にならない場合・・・幼児運賃(大人運賃の10%)
  • ・座席をご利用になる場合・・・・・小児運賃(大人運賃の75%)
  • ※路線・クラスによって設定がない場合や割引率が異なる場合がございます。

www.ana.co.jp

 

 

2.聞いてた値段と違う?

今回の旅行、行けるかどうか確定するのかが搭乗2日前。

そこで事前の搭乗5日前にパパがANAプラチナデスクに問い合わせ、いろいろ話を聞いていました。

 そこでなされた会話は以下の通り

 

a.搭乗5日前の会話(プラチナデスクとパパ)

デスク「赤ちゃんの航空運賃、キャンセル可能か不可かで値段が変わります」

  「キャンセル可能なら7700円、キャンセル不可なら5390円です」

パパ「旅行確定するのが搭乗2日前ですが、その時点でもこの値段は変わりませんか?」

デスク「変わりません」

パパ「なら、5日前の今キャンセル可能なものを買うより、2日前に行ける事が確定したらキャンセル不可のものを買う方が賢いですよね?」

デスク「そうですね。そうなされてはいかがでしょうか」

 

2日前でも価格が変わらない点キャンセル不可運賃が購入不可とならない点については、しつこいほど念押しして確認し、ひとまず電話を切りました。

 

f:id:mamamile:20170413121726j:plain

 

b.搭乗2日前(SFCデスクと私)

ところが、行ける事が確定した2日前に私がSFCデスクと話している際、デスクの方から娘の発券が済んでいない事を指摘され、その時点で伝えられたのは

・航空運賃、今の最安値で17690円

キャンセル不可の物は売り切れたので、キャンセル可能なものしか残ってない

・時間の経過とともにもっと値段は上がる。3万円以上にはなると思う。

 

聞いていた話と全然違う?

特に運賃は1万円以上の違いがあります。

即パパに連絡、パパからプラチナデスクへ再度確認の電話をしました。

 

3.潔いプラチナデスク

5日前の会話内容と、その日聞いた運賃が全然違うことを説明したパパ。もし揉めるようなら「録音聞いてくれ」と言おうとまで考えていました。

 

が、いったん確認すると電話を切ったプラチナデスク。

しばらくして折り返しかかってきた電話では、即平謝り。

「今回は私どもの方が、お客様に情報をお伝え切れていなかったしか言えない状況で…」と平身低頭な話しぶり。

(でも決して自分たちが間違っていたとは言わない笑)

あっさりと、事前に聞いていたキャンセル不可の幼児運賃5390円で娘のチケットを発行する事ができました。

 

なんでも搭乗3日前を境に運賃は大きく変わるそうで、今回それを挟んでの話だったため伝える運賃も大きく変わったとのこと。

私達はそれを知らず、なぜか最初のデスクもそこをスルーしていたので、こんな話になったのですね。

f:id:mamamile:20170413122241j:plain

photobySkley

 

それにしても、「言った言わない」論争になるわけでもなく、びっくりする程あっさり自分たちの非を認めたANAプラチナデスク。

電話の最初に「サービスの品質向上のため、この会話は録音されています」と流れますが、その会話、後でボタン一つですぐに聞けるようインデックスされていて、実際に再度聞いたのだなと確信を持ちました。

時代ですね~

 

結果的に、私たちは搭乗直前の2日前に聞いた運賃でキャンセル不可チケットを買えたので問題無しでした(でもそんなに値段変わるって分かってたら5日前にキャンセル可能なチケット買ってますので…)。

でも旅行はちゃんと確定させておいて、3日以上前にチケットも確保しておくのがベストですね。

 

4.ちょっとつぶやき

それにしても、「録音なんて聞かないだろう~」と気軽に考えていたデスクとの会話。

こんなにすぐ聞ける(らしい)なんて、今まで横で息子が割り込んできたり、抱いてる娘が泣いたり、いろいろな事を思い出して恥ずかしくなったので、これからは注意しようと思いました笑

  

現在旅行中で本記事は予約投稿のため(Wi-Fiはレンタルしているのですが)もしコメント等頂けた場合、対応が遅くなったらご容赦下さい(。-人-。)

いつも感謝しています。

 

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ