ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

「エコノミー→プレミアムエコノミーは『アップグレード』ではない」のだそうです

先日、SFCデスクに問い合わせをする機会がありました。

その際学んだちょっとしたことをつぶやいてみたいと思います。

 

それは…

「エコノミー→プレミアムエコノミーは『アップグレード』ではない」らしいという事。

なんのこっちゃと思われた方、新米SFCゆえご容赦くださいm(_ _)m

 

 

1.プレミアムエコノミーへの変更は「アップグレード」ではない

f:id:mamamile:20170413111714j:plain

photobyPai Shih

そもそも、SFCデスクの方とプレミアムエコノミーの話になったのは、関空ー香港便にプレミアムエコノミーはないだろうな~と思いつつも念のため聞いたことから。

昨年パパのSFC修行のラストを締めたバンコクタッチの帰国便で、無いと思い込んでいたバンコク便にプレミアムエコノミーがあって、空港での直前チェックインで無料変更してもらった経験があったのです(当時ブロンズ)。

 

結論としては、香港便にプレミアムエコノミーは無かったので、SFCのサービスも関係ありませんでした。

 

www.ana.co.jp

 

が、なんだかSFCデスクの方と話がスムーズに進まない(しっかりした良い方なんですが)。

ギクシャクしながら話すうちにハッキリと言われたのが、前述の話。

「エコノミー→プレミアムエコノミーは『アップグレード』ではありません」

どう考えてもグレードはアップしてるんですけど…?

 

2.ANAの定義づけ

よくわからないので説明を聞くと、

・エコノミー→プレミアムエコノミーはあくまで「移動」であって「アップグレード」とは呼ばない

・「アップグレード」というのはエコノミー→ビジネス(ビジネス→ファースト)のみを指す

とのこと。

プレミアムエコノミーはあくまでエコノミーなので、横にスライドするだけのイメージなのでしょうか…

 

なので、振り返るとこんな会話。

私「SFCならエコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえる事もあるようですけど、手続きなんかはいつすればベストなんですか?」

SFCデスク「特典航空券のお客様はアップグレードできません」

私「??」

などなど。

 

つまりこの会話、(私一応「プレミアムエコノミーに」とは言ってるんですが)、デスクの言う「アップグレード」は定義通りの「ビジネスへのアップグレード」を指しているので「できません」との答えだったのですね。

後になって納得。

 

ANAのHPを見ると、確かに私が思っていた「アップグレード」は、プレミアムエコノミーへの「変更」としか書かれていません。

f:id:mamamile:20170413111105j:plain

f:id:mamamile:20170413111226j:plain

いや、でもやっぱり「プレミアム」が付く時点で平エコノミーよりグレードアップしているはずなんですけど、ANA的にはアップグレードじゃないのですね…

 

3.大人限定の謎

そして、プレミアムエコノミーへのアップグレード移動は大人しかできないという話も最近知り、個人的に衝撃を受けていました。

www.investravel.link

旅Mさん、またも言及させて頂き恐縮です。

どうしてなのか不思議で仕方なかったので聞いてみました。

 

すると「プレミアムエコノミーへの移動は、あくまでSFC会員様のみのサービスですので」とバッサリ。

SFC会員=クレジットカード会員なので、子どもが該当する訳ありません。

つまりは、このプレミアムエコノミーへの変更サービス、事実上家族連れは対象としていないということなのですね。

 

家族であっても子どもであっても容赦なく、SFC会員かどうかでシビアに区別されるのだなぁと、改めて最近拝見したぴーじぇいさんの記事を実感していました。

f:id:mamamile:20170413165450p:plain

mileagelove.hateblo.jp

飛行機の世界は奥が深いですね。

またひとつ勉強になりました。

 

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

www.mamamile.com

www.mamamile.com