ANAマイチョイスとのコラボに乗せられて明治の戦略にハマった話
ANAの国内線に乗られる方ならよくご存知の「ANA マイチョイス」
早い話が食べ物の機内販売。
ちょっと高級な雰囲気を醸し出すこだわりのスナックやスイーツを機内で購入することができます。
リゾットなどの軽食やハーゲンダッツのカップアイスもあって、毎月変わるリーフレットメニューを見るのが密かな楽しみです。
買った品物はもちろんお土産にもできるし、機内で食べてもOK。
昨年は青森リンゴのフリーズドライ的なスイーツ「りんごっくる」にハマり、機内在庫買い占める勢いで大人買いしました。
(後に知りましたが、このりんごっくる、機内販売で爆発的ヒットだったようです。カンブリア宮殿のANA特集でも紹介されたようで、1年分の生産量がANAの機内販売1か月で売れてしまったとか。)
さて、先月2月末に東京ディズニーリゾートへ行くべく、特典航空券で伊丹から成田へ。
妊娠中期から切迫早産で身動きできず、昨年5月に沖縄小浜島へ行った以来の搭乗でした。
久しぶりのANA。そして久しぶりのANAマイチョイス。
テンションMAXで2月のリーフレットを手に取りました。
バレンタイン月のせいか、チョコレートが前面に。
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/ana-my-choice/pdf/160516/mychoice_1702.pdf
特に目を引いたのはこの商品。
明治の「THE Chocolate」
2倍に値上げしたらより売れた、等ビジネス系のニュースでもよく目にするチョコレートです。
このチョコレート、全6種類(プラス限定発売2種類)のうち3種が国際的な賞を獲得しています
コンビニやスーパーでもそれぞれの味単一で3個入り約250円で販売していますが、これはもちろんANAとコラボの機内販売限定商品。
賞を獲得した味を1個ずつ詰め合わせ、ANA限定パッケージに包んで300円。
黒とシルバーのパッケージがお洒落だし楽しいし、パパも職場の女性達へのホワイトデーにいいかも?と即購入を決めCAさんに声をかけると…
なんと、大人気でもう在庫がかなり乏しいとか。
「在庫あるか見てきます!」と慌ててバックヤードに走っていかれました。
周りに買っている人1人もいないし、甘く見てました。
とりあえず、往きの便の在庫3枚すべてと、帰りの便で1枚確保。
ホワイトデーに配ってから、自宅用に置いておいた1枚を先日開けてみました。
このTHE Chocolateは以前食べたことがあったので、そこまで期待せずにいたのですが、この3種のうちの1つのが、びっくりの美味しさ。
程よい甘さと上品な苦味のバランス、そして何より深い香りとコク。
チョコレートに詳しいわけでもなく、普段そんなにチョコを食べない私ですが、これは別格のこだわりがあるのがよく分かる美味しさでした。
急いで調べてみると…
美味しかったのは「ドミニカダークミルク」
バレンタイン直前に3週間限定かつ全国6箇所のみでしか購入できないレア商品でした。
しかも、3個入りで1000円。
メタルケースの値段も入っているとはいえ、ANA限定品の中に入っていた1個でも300円位の価値はありますよね。
ANA限定品は他の味も入って3個入り300円だから、なんてお買い得。
復路便の機内在庫も買い占めれば良かった〜、と大後悔。
このお味、ぜひ一般販売してもらいたいものです。
思えば、往きの伊丹空港ANAラウンジのエントランスには、このTHE Chocolateの大きなディスプレイ看板と、商品へのこだわりを書いたパンフレットが置いてありました(貰ったけど写真も撮らず)
バレンタインデー前のANA SUITEラウンジでは、このチョコレートがサンプリングされていたとか。
明治さん、ANAとコラボしてこのちょっと高級なチョコレート、さらに拡販するつもりなのですね。
今まで「スーパーで1枚200円以上の板チョコって。」と手の伸びなかった我が家もまんまと戦略にハマり、お買物のたびにこのチョコレート買ってくるようになってしまいました。
明治の板チョコなら2枚買ってもお釣りくるのにな~
ちなみに、このドミニカダークミルクは既に手に入りませんが(ANAマイチョイスの3月メニューからも消えています)、今スーパーでも買える種類の中で、赤のパッケージのカカオ49%の「VelvetMilk」がよく似たお味…な気がします。
ご興味ある方、ぜひ一度お試しください。
我が家もしばらくハマったままだと思います。
新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。