ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

【コンシェルジュの差】ダイナースプレミアムとアメックスプラチナ

数年前までクレジットカードには全く興味なく、いつもニコニコ現金払いだった我が家。

ある日突然、(たいして調べずに)アメックスゴールドに入会、紆余曲折ありながらも、1年後インビテーションを頂き、なんだかあっさりアメックスプラチナ会員となりました。

 

が、その後始めた陸マイラー活動&SFC修行により、ANAVISAワイドゴールド(SFC)を経て、ANAダイナースプレミアム(SFC)も所持することに。

 f:id:mamamile:20170330141511j:image

つい先日、両方のコンシェルジュに同じことを依頼する機会があったので比較してみました。

 

 

 

 

1.はじめに

立派なカードは持ってるものの、我が家はごく普通のサラリーマン家庭。

クレジットカード2枚の会費に年間30万円は正直どうよ…(その分旅行した方が楽しい気が)と思うので、どちらかに一本化したいところ。

 

アメックスプラチナは券面もすっきり素敵だけど、せっかく取ったSFC、活用しない手は無いのでやっぱりダイナースプレミアムかな~(ショッピングマイルもしっかり付くし)と考えていました。

 

唯一心配なのは、コンシェルジュデスク。

普段たいして使わないものの、ホテルや海外のレストラン予約は頼りっぱなし。

アメックスを通すと、とても良い席の確保や記念日サービスもバッチリでしたが、ダイナースはどうなんでしょう…。

 

かなり不安な私と、楽観的なパパ。

まずは、4月にANA特典航空券で行く香港の質問とレストラン予約を、続いて6月のハワイのレストラン予約をお願いしてみました。

 

結論から言うと…ダイナースかなり不安です。

 

その後、拝見した旅M様の記事にも納得。やはり海外ではアメックスのほうがしっかりしている様子…

www.investravel.link 

2.香港についての質問と予約依頼

ものすごく久しぶりの香港、最近の雰囲気もわからないので質問も含めていろいろ問い合わせてみました。

 ・ビクトリアピークのピークトラム、混雑していて乗るのに30分待ちとか聞いたけど実際どうなの?

 

・1日は香港ディズニーランドに行きたいのだけど、チケットの手配はお願いできる?

 

・ペニンシュラのラウンジ、食事予約

 

・インターコンチネンタルのラウンジ、アフタヌーンティー予約

 

・ミシュラン星付きの飲茶店の予約

 

・ミシュラン掲載(ビブグルマン)の飲茶店の予約

 

f:id:mamamile:20170330123019j:plain

byhyakushiki_thebest

3.ダイナースプレミアム

a.コンシェルジュ対応

ダイナースのコンシェルジュデスク、最初の質問(ピークトラムについて)に対しての第一声

「えー、トラム…は乗り物なのでしょうか」

この時点でものすごい不安です。

 

その後もお店の名前が全然通じず、「違うってー」と思いながら何度も説明する羽目に。

問い合わせてくれたパパ、電話の後ぐったり疲れていました。

 

b.返答

・当日

数時間して着信があったので、折り返すと、「コンシェルジュから電話した記録は無いので、トラベルデスクからだと思います。確認してお電話します」とのこと。なんか部門が分かれてるのね…と思いながら、電話に出られる時間を伝えました。

 

が、かかってこない…

 

伝えた時間から1時間後、パパの電話が鳴っていましたが、私が気づいて出たときには切れてました。

またかかってくるよね、と待ってましたがなかなかかかってこず。

 

結局こちらからかけました。

内容は、香港ディズニーの件。東京みたいに混んでないので当日エントランスでチケット買えば十分とのこと。

ピークトラムもそんなに混んでないとか。

そう聞いても、ほんとかな~とスッキリ信じられないのが悲しいところ笑

 

・数日後

ダイナースからの回答出揃ったのが数日後。

 

結果的に…ペニンシュラのラウンジが取れただけで、他は予約できてませんでした。

 

なんでも、

・インターコンチネンタル → 予約不可。来た者順

 

・ミシュラン星付きの飲茶店 → 土日は予約不可

 

・ミシュラン掲載(ビブグルマン) → 電話がずっと留守番電話でつながらない → 翻訳すると「予約はできなくなりました」と言っている

 

とのこと。

これらのお店、昨年香港に行こうとして(結局私の体調の問題でキャンセル)アメックスから予約したらインターコンチネンタル以外はできたような…

 

結局ペニンシュラしか確保できてない事態に不安が募って、アメックスのプラチナデスクにも問い合わせることにしました。

 

f:id:mamamile:20170330140231j:plain

byGlenBledsoe

4.アメックスプラチナ

a.コンシェルジュ対応

夜遅めの時間に電話しましたが、とてもテキパキしたデスク対応(アメックスはいつもそうです)

当然ながらピークトラムも知ってるし、お店の名前も即了解。

デスクの方から、苦手食材やアレルギーの確認、何かの記念旅行か?宿泊ホテルは?と質問があった上に、いつまでにご返答しますとちゃんと納期を示してくれました。

 

テキパキした対応に、電話したパパも気分よくお願いができたそうです。

 

b.返答

・当日

遅い時間だったものの、電話を切った後すぐに折り返し電話が。

先ほどの方とは違うものの、またもテキパキした担当者です。

 

こちらも香港ディズニーについて。

回答内容はダイナースと同じで、当日購入でOKということでしたが、「最近私も行ってきたので」という体験談つき。

香港ディズニーへの行き方もわかりやすく教えてくれ、とても信頼できる内容でした。

今度はしっかり信じて安心できました。

 

・数日後

前もって聞いていた納期の1日前に回答が返ってきました。

 

実は結論はダイナースと同じ。

(既に予約したペニンシュラはお願いしてなかったので)どこも予約できなかったとの返答でした。

去年予約できたお店もシステムが変わったようですね。

 

予約できなかったのは残念だけど、ダイナースと結果が同じでちょっとホッとしたのも正直なところ。

ダイナースもそれなりに頑張ってくれた…のかもしれません。

 

 

5.ダイナースさん、ハワイにディズニーランドはありません

後日、ハワイでのレストラン予約をいくつかダイナースプレミアムのデスクに依頼してみました。

 

結果的に予約したお店は取れたのですが、やっぱり最初の対応にかなりの不安が…

 

超有名ホテルのハレクラ二の超有名レストラン「オーキッズ」の予約をお願いしたところ

「えー、ハレクラ…のオーキッですか?」

どっちも微妙に違う…

 

アウラニのディズニーリゾートのレストランをお願いすると

「ハワイのディズニーランドですね」

ありません、そんな場所。

 

どちらもすごくメジャーな場所だと思うんですけど…

ダイナースさんに逆に聞きたい。

普段いったいどんな依頼を受けてるの…?

 

数日後、予約結果は別の担当者からなぜかメールで返ってきました。

いろいろ謎はありますが、取れたので良いとしましょう。

 

f:id:mamamile:20170330123304j:plain

 byPaloika

ツッコミどころ満載感のダイナースプレミアムデスク、コンシェルジュも人材不足なのかなぁ

でもお仕事なので、もうちょっとしっかりして欲しいところです。

 

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

www.mamamile.com

www.mamamile.com

www.mamamile.com